MIKE Heart Paint
横浜で主にバイクのカスタムペイントをやっています。バイクだけに限らず、ヘルメットやチャリンコのフレーム、その他、お気軽にご相談ください。
ここでは、塗った作品やハッピーな日常をアップしていこーと思います。
Author:MIKE Heart Paint
FC2ブログへようこそ!
お暑うございますね。
このクソ暑い中、キャニの頑張りにより、
ブログお引越しでございます。
登録?的なコト宜しくお願い申し上げます。
新居はコチラでございます。
MIKE HEART PAINT.
今日は早く寝ようかと思ったけど、もう1発。
もう先月かな?
ストゥープ、モーリーさんから、「マイク、ご指名入ったよ。」と
お電話を頂きまして、お仕事頂きました。
オーダー内容は「黒で中が青。あとは任せる。」そんな感じ。
モーリーさんっぽい、男の注文でございます。
そんなワケでございましたので、
こんな感じでイカセテ頂きました。
リアフェンは、組み付けたらほとんど見えなくなるけど、
チラッとのために、タンクに合わせて。
多分、コレが、チラリズムでございます。
ストゥープメイドのナローなスポタン。
いい形です。
モーリーさん、オーナーのモリヤさん、ありがとうございました!!
感謝モリモリでございます。
塗りかけで放置プレイ中の僕のタンク、
放置プレイ期間が長すぎて、まだつけてもいないのに、もう飽きちゃったので、
近々、モーリーさんにかっちょいいタンクを造ってもらう予定です。
かっちょいいワンオフタンクをお求めの方は、是非stoopで!!
モーリーさんが、髪の毛チリチリにさせながら、バリッとかっちょいいのをこさえてくれます。
そして、肝心なのは、その後です。
タンクを造る。
↓
塗装が必要。
↓
ドコに出そうか?
↓
あ、マイクがいるわ。
↓
僕、仕事ゲット!!
ってな流れに期待しつつ、
ご指名、お待ち申し上げております。。。
皆様、お盆です。
タマッテル、塗装ネタを、1つ。
タンクの色味に合わせて、サイドカバーを塗ってくれ。というご依頼。
ココに写りきってない塗料もまだございますが、
この中から、調色してまいります。
無限大の色の組み合わせから、1つの色を合わせて作る。
コレがまた、なかなか難しいのですが、僕は6年ほど車の修理屋にいたので、
こういう時は、そこで培った経験が役にたったりいたします。
ぶっちゃけた話、ほとんど勘です。
「コレくせーな。」とか、「アレくせーな。」みたいな感じで、
混ぜ混ぜしていきます。
僕は、この色合わせの作業、リミットを3時間と決めています。
3時間やっても同じ色味が出なけりゃ、その日はやめて他の作業をします。
ずーっとやってるとイヤになるってのもありますが、
ずーっと見てると、ワケわかんなくなるので、次の日に頭切り替えてリトライです。
そんな感じで、地味ぃ~な作業をすませたら、、、
やっとこ塗れます。
今回は、「タンクの雰囲気に合わせて、チープに。」
っていうご依頼でしたので、そういう塗り方をしています。
タンクと並べて、いかがでしょうか。
よろしいのではないかと思われます。
メタリック、パールなどは、見る角度によっても色味が変わるし、
古くなった塗装も日に焼けてて、色味が変わったりで、むずかしかったり、
調色って、地味だけど塗装屋泣かせな作業であったりします。
ハードル上がっちゃうのもナンなので、完璧に合わせます!とは言わないでおきますが、
それに限りなく近い色を出せるよう、努力は致しますので、
そんなお仕事もございましたら、是非!!
今、お預かりしている仕事のメドがついたら、
大掃除&リフォームを考えておりますので、
それが終わったら、どんな環境や設備で塗っているのかも紹介しようと思います。
明日は、僕も午前中だけですが、ミナトさん達と泳ぎに行ってまいります。
皆様も、ハッピーなお盆休みを!!
こんばんわです。
仕事を下さってる皆様、ありがとうございます。
おかげ様で、充実した毎日を送ってる次第でございます。
今年は夏の思い出があんまり作れていませんが、
そこは仕事命。
ウソつきました。
ホントは遊びたいです。
子供の頃、かあちゃんに、よく言われました。
「大人になって遊びたいなら、今のうちに勉強しておきなさい。」と。
かあちゃんの言ってた通りでございます。
そんなワケで、塗らせてもらった塗装ネタが、けっこうたまってるんで、
手抜きにならないよう、1つずつ。ちなみにお金はいっこうにたまりません。
剥離、ブラストいたしましたコチラのタンク、
MCヤギー先生からのご依頼でございまして、
「マイク、解りやっすいヤツね!わかりやっすいヤツ!わかる?」
といった感じでございました。
「わかりますとも!!ヤギー先生。」
とは言えませんが、
ナンダカンダデ、サンダーボルトでいっちゃう?ってなりまして、
ベースのシルバーフレークまで終わった段階で再度打ち合わせ。
仲良しコンビで、やんややんや盛り上がっとります。
わっかりやすく、デカデカといっちゃいましょ。ってコトで、
この辺で決定。
んで、数日後。
完成。
ヤギー先生のこだわりが詰まったコノタンク、
バチッと塗り分けずに、グラデーションだけで色づけ致しました。
どーん。
わかりやすい気がいたします。
上の面に、星3つ。
ヤギー先生に、納品してから、「星、いくつ頂けますか?」って
聞き忘れたので、今度聞いて見ようと思います。
「星、みっちゅ!!」って言ってくれるかな???