• 2011/05/11

MIKE Heart Paint

横浜で主にバイクのカスタムペイントをやっています。
バイクだけに限らず、ヘルメットやチャリンコのフレーム、その他、お気軽にご相談ください。
ここでは、塗った作品やハッピーな日常をアップしていこーと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご指名、お待ちしております。


今日は早く寝ようかと思ったけど、もう1発。


もう先月かな?

ストゥープ、モーリーさんから、「マイク、ご指名入ったよ。」と

お電話を頂きまして、お仕事頂きました。

オーダー内容は「黒で中が青。あとは任せる。」そんな感じ。

モーリーさんっぽい、男の注文でございます。


そんなワケでございましたので、

画像 2148

こんな感じでイカセテ頂きました。

画像 2149

リアフェンは、組み付けたらほとんど見えなくなるけど、

チラッとのために、タンクに合わせて。

多分、コレが、チラリズムでございます。

画像 2146

ストゥープメイドのナローなスポタン。

いい形です。

画像 2147

画像 2151

画像 2152

モーリーさん、オーナーのモリヤさん、ありがとうございました!!

感謝モリモリでございます。


塗りかけで放置プレイ中の僕のタンク、

放置プレイ期間が長すぎて、まだつけてもいないのに、もう飽きちゃったので、

近々、モーリーさんにかっちょいいタンクを造ってもらう予定です。


かっちょいいワンオフタンクをお求めの方は、是非stoopで!!

モーリーさんが、髪の毛チリチリにさせながら、バリッとかっちょいいのをこさえてくれます。


そして、肝心なのは、その後です。

タンクを造る。

  ↓

塗装が必要。

  ↓

ドコに出そうか?

  ↓

あ、マイクがいるわ。

  ↓

僕、仕事ゲット!!



ってな流れに期待しつつ、


ご指名、お待ち申し上げております。。。

スポンサーサイト

調色。


皆様、お盆です。

タマッテル、塗装ネタを、1つ。

タンクの色味に合わせて、サイドカバーを塗ってくれ。というご依頼。

画像 2226

ココに写りきってない塗料もまだございますが、

この中から、調色してまいります。

無限大の色の組み合わせから、1つの色を合わせて作る。

コレがまた、なかなか難しいのですが、僕は6年ほど車の修理屋にいたので、

こういう時は、そこで培った経験が役にたったりいたします。

ぶっちゃけた話、ほとんど勘です。

「コレくせーな。」とか、「アレくせーな。」みたいな感じで、

混ぜ混ぜしていきます。

僕は、この色合わせの作業、リミットを3時間と決めています。

3時間やっても同じ色味が出なけりゃ、その日はやめて他の作業をします。

ずーっとやってるとイヤになるってのもありますが、

ずーっと見てると、ワケわかんなくなるので、次の日に頭切り替えてリトライです。

そんな感じで、地味ぃ~な作業をすませたら、、、

画像 1985

やっとこ塗れます。

今回は、「タンクの雰囲気に合わせて、チープに。」

っていうご依頼でしたので、そういう塗り方をしています。

画像 1984

タンクと並べて、いかがでしょうか。

画像 1983

よろしいのではないかと思われます。

メタリック、パールなどは、見る角度によっても色味が変わるし、

古くなった塗装も日に焼けてて、色味が変わったりで、むずかしかったり、

調色って、地味だけど塗装屋泣かせな作業であったりします。


ハードル上がっちゃうのもナンなので、完璧に合わせます!とは言わないでおきますが、

それに限りなく近い色を出せるよう、努力は致しますので、

そんなお仕事もございましたら、是非!!


今、お預かりしている仕事のメドがついたら、

大掃除&リフォームを考えておりますので、

それが終わったら、どんな環境や設備で塗っているのかも紹介しようと思います。


明日は、僕も午前中だけですが、ミナトさん達と泳ぎに行ってまいります。


皆様も、ハッピーなお盆休みを!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。