• 2011/05/11

MIKE Heart Paint

横浜で主にバイクのカスタムペイントをやっています。
バイクだけに限らず、ヘルメットやチャリンコのフレーム、その他、お気軽にご相談ください。
ここでは、塗った作品やハッピーな日常をアップしていこーと思います。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナミズ爆弾。 サビペはじめました。»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

新作。




おはようございます。。

日曜日も、せっせとお仕事でございます。

先日塗らせていただいたタンクとフェンダー、

珍しく、途中途中の段階を、写真撮ってたんで、

今回は、こんな流れでやってます風な感じでアップしてみようと思います。


とか言って、パテ、サフェのトコロは撮ってなかったんで、

いきなりベース色から。

画像 965

ホントはベースにメタとか使いたかったんですが、

「とにかく地味に。」ってオーダーでございましたので、

ソリッドでいってみっか。

ってことで、暗めのグレー。

画像 966

乾いたら、研いでラインテープでラインをひいていきます。

画像 967

こんな感じのパターンでやってくれって言うモチーフがあったので、

それの法則をじっくりみてからやりました。

マンパクもアレですが、あんまりオリジナリティー入れすぎると、

「頼んだのと違うじゃん。」

的ナことになりかねないので、その辺も考えながら。

画像 968

さっそく、あいだ抜けちゃったけど、マスキングして1色目をいれます。

写真は、それが乾いてマスキング剥がした状態。

画像 969

次に色入れる部分以外を、またマスキングし、

画像 970

プシューっと。

はじめはソリッドのみで構成しようと思ってたけど、

それじゃあベタっとしすぎて、微妙そうだな。と思い、

ギラギラしないシルバーを使い、淡いブラウンメタを。

画像 971

それに、キャンディーブラウンで、グラデーション入れます。

柄入れる場合もこのときにやるんですが、地味に。ってオーダーなので、

ここはグラデだけで、やめておきます。

乾いてから、それを剥がすと。

画像 972

こうなってます。

んで、また同じく次色入れたいトコ以外をマスキングし、

画像 973

色いれたら、色や柄を入れたとこ全部をマスキングし、

このタンクの場合、ゆういつの色指定が黒だったんで、黒を塗ります。


ってやってたんですが、このあたりでデジカメを見失い、

また、途中ぬけちゃいます。


たぶん、この頃、デジカメさんは、洗濯機の中で荒波にモミクチャにされてたんだと思います。

なんまんだぶ~、なんまんだぶ~。


な、もんで、ここから、またちょいちょい手を加えてありますが、

次は仕上げのクリアーをかけた状態になります。

画像 975

若干、つや消し材を混ぜて吹いてあります。

と、いいますのも、普通にテカテカ仕上げにはしないからでございます。

んで、熱を入れて十分にかわかしてから、みがきます。

普通にみがいたあと、ちょいヤラセテ、

画像 976

こんな感じで、フィニッシュ。

画像 977

クリアーがちょっとくすんで光る程度に。

画像 978

けっこう地味にしたつもりですが、

あとは、オーナー様に気に入って頂けるよう祈るばかりでございます。

画像 979

画像 980

んで、コレの納品先がこれまた緊張するところでございますので、

久々にミナトさんに納品前チェックをしてもらい、

テンションあげてから、いざヒデモへ。


「え?ヒデモってあのヒデモ?」って思われると思いますが、

そうでございます。

あのヒデモです。多摩川沿いにある、あのヒデモでございます。

実は以前にも一度、お仕事頂いたコトがあったんですが、

僕なんぞが出入りしてるってなると、ヒデモのイメージ的に、どーなんだ?

って考え、ブログにのせるのは踏みとどまっておりました。

が、しかし、今回は勇気を出して、

「自分、ブログやってるんですけど、のっけていいですか?」

って聞いてみたところ、

「マイク君の宣伝になるんやったら、全然かまわんよ。」

って快く了承いただいたので、遠慮なく書かせていただいちゃったっす。

今回のも、オッケー頂き、ホッとしまくりです。


そして、前回、封印してたことがございまして、

画像 982

このスプレーガン。

前に納品に行ったときに、ヒデさんが、「良かったら、使って。」と、

くれました。

ありがたき幸せでございます。

画像 981

ほとんどは、ミナトさんから受け継いだこのガン達ですが、

ヒデさんから頂いたガンは、クリアー用として、大活躍中でございます。

ありがとうございます。


ガン頂いただけでなく、ヒデさんは塗装もできる人なんで、

いろんなアドバイスも頂きました。

ほとんどの方がきずかないようなとこも見つけて褒めてくれたりして、

すごいうれしかったりもするんですが、

当然、その反対もあるので、

僕の中の、塗りあがったけどルンルン気分で納品に行けないバイク屋さんランキング、

ベスト3に、ゆうゆうランクインでございます。


そんなワケでございまして、皆様の暖かいお気持ちに包まれ、

マイクハートペイント、なんとかなりたっております。


そんなお気持ちを裏切らないよう、精進してまいるつもりでございますゆえ、


これからも、宜しくお願いもうしあげまくります。

スポンサーサイト

ハナミズ爆弾。 サビペはじめました。»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。