• 2011/05/11

MIKE Heart Paint

横浜で主にバイクのカスタムペイントをやっています。
バイクだけに限らず、ヘルメットやチャリンコのフレーム、その他、お気軽にご相談ください。
ここでは、塗った作品やハッピーな日常をアップしていこーと思います。

スポンサーサイト



お届け物。from新潟。 動画デビュー。»

コメント

(-。-)y-~

失敗、挫折を多く経験して這い上がった者だけが、人間的に大きく成長することができる。

それに、カズさんに感謝だね。

2012.02.19 | URL | KONG #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カズさんと僕の奮闘記。




こんばんわ。。

ちょっと前から取り掛かっていた、カズサンの外装。

今度はいつもよりコマメに写真撮ってたんで、

また、流れ的なバージョンでお送りしたいと思います。

画像 1006

預かった状態。適当に塗ってある塗装を剥がします。

画像 1007

パテがちゃんと密着するようにサンディングまでした状態。

画像 1008

板金パテをボッテシもりもりします。

画像 1009

トギます。ちなみにこのパテとぎ作業、「好きか?キライか?」って聞かれたら、

だいっきらいです。自信もって言えます。

画像 1010

次にポリパテ。まだ大きな凹みがあるようだったら、もう1回板金パテいきますが、

今回は1発KOだったんでポリ。

画像 1011

キレイになりますように。って願いを込めながら、トギトギして、

いけそうだったら、部分的に巣穴をひろいます。

画像 1012

もちろん裏面もちゃんとやってます。

カズさんのだからってワケじゃなく、今まで塗らせて頂いたやつ、

ちゃんと全部やってます。

パテは基本料金に含まれてますので、この作業でお金を頂くことはありません。

よっぽど状態の悪いもの、特殊なのは別ですが、そこはご相談して決めます。

画像 1013

キャップが当たんないか、一応確認して、よーく脱脂して、サフェ。

画像 1014

ここまでくると、心ン中で「いぇ~~い。」って感じです。

んで、乾いたら、つるんつるんになりますようにって願いをこめてトギます。

巣穴とかないか、よーく確認します。

ちなみに、あった場合もう1回サフェ。

画像 1015

オッケーだったので、よーく脱脂して、

画像 1016

ベース色。ライトグリーンメタリックってな感じの色味かな。

んで、乾いたらまた研いで、

画像 1017

ラインをひいていきます。

ここからはカズさんと一緒に、あーでもねー、こーでもねー。ってな感じで、

楽しく作業進められました。

画像 1022

こんな感じでいこう!ってやつがずっと前から決まってたんですが、

大人の諸事情により、急遽変更。

カ「マイク、なんかやりたいのある?」

ボ「ん~、うにょうにょ系っすかねぇ~。好きっすか?」

カ「キライ。」

ボ「あら。どーしましょ。」

カ「ま、いーや。それで。やりたいんでしょ?」

ボ「頑張りまっす。」

みたいな感じできまりました。

画像 1023

これでいこう!ってなるまで、2人でえらいな時間を費やしましたが、

決まれば、またちゃくちゃくと進みます。

色入れたい部分以外をマスキングし、

画像 1025

ぶしゅーっと。

ココでは色を変える目的ではなく、このラインが際立つように、

ベースに使ったメタよりも、粗いメタの配合を多めにして吹きました。

「けっこう効果的なんじゃねーかなー。」なんて塗る前に思いついたんで、

やってみただけっす。

ちなみに期待したほどの効果はえられませんでした。

画像 1026

色を入れます。3色使ってますが、なんか変化があるよう塗ってみました。

画像 1028

光の加減で、また違います。

んで、乾いてそれをはがすと、

画像 1029

こうなってます。

この時点で、カズさんと僕は「あれ?コレ、けっこうキタんじゃね?」

ってな感じで、わりとテンション高め。

で、次塗りたいトコ以外をまたマスキングして、

画像 1031

フォト バイ カズさん。

画像 1032

こんな感じ。柄はちょい追加予定でしたが、とりあえず。

はがすと、

画像 1034

こうなってます。

そして、いよいよクライマックスが近づいてきました。

最後、メインになる色を入れるとこ以外をマスキングし、

画像 1035

キャンディーでいくんで、先に影を入れときます。

画像 1036

このあたりまで、2人でウキウキでしたが、、、、

画像 1037

「。。。。。。。。。。。。。」

「これって、どーなの?」みたいな。

「マスキングしてるとこはがしたら、キテルことを信じよう。」

ってことで、翌日。。。

画像 1038

「あー、やっちゃった。。」

思い描いてた色味とぜんぜんチゲー。。。

カズサンはやさしいから、「これでもいいよ。」って言ってくれましたが、

そんなワケにもいかんので、

また、削りおとしてサフェからやり直し。

2人のテンションも果てしなくロー。

そんなワケでございまして、カズさんにはお待たせしちゃって

申し訳ないのですが、また塗り直し中でございます。

もちろん、それだけじゃなく他にお預かりしているのもすすめております。





っていう、完成報告と見せかけて


ただの、失敗談。。。


スポンサーサイト

お届け物。from新潟。 動画デビュー。»

コメント

(-。-)y-~

失敗、挫折を多く経験して這い上がった者だけが、人間的に大きく成長することができる。

それに、カズさんに感謝だね。

2012.02.19 | URL | KONG #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


